人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

HK evolution

hkevolu11.exblog.jp

最新のHK的情報発信中~☆

関白宣言はしない

さだまさしのコンサートに行ってきた。
行ったといっても鑑賞しに行ったわけではなく、バイトしに行ったのだ。
12時30分に会場の狛江エコルマホールに集合し、1時間ちょっとの間チラシの折込をしていた。
そのあと今日の流れや配置の説明があって、2時40分ぐらいから4時までずっと休憩だった。
4時30分に開場し、自分は配置場所に行き、楽屋に通ずる扉前でのパスチェックを行った。普通ならロビーでやるが今日の会場の場合、ホールの内側に何故かある楽屋へ通ずる扉前に立っていた。

5時30分になっていよいよ本番。1曲目が始まった。と、思ったら途中でさださんがいきなり間違い、1曲目をやり直すというハプニングが起こった。その後は無事に歌い、続けて2曲目もすばらしい歌声を響かせていた。
2曲目が終わったあと本日1回目のMCに入った。このMCがかなりおもしろかった。正直曲よりよかったかも。客層の約8割を占める4,5,60代のおばちゃん達からどっかん②笑いが起きていた。まず1曲目を間違えたことをおもしろおかしく言うさださんに、この上ないほどウケてた。
あと、今日は3311回目のコンサートで、狛江でするのは初めてだったらしい。3333回目は武道館でコンサートをする予定で、武道館は昔谷村新司とヘアケアフェスティバルにいっしょに出演した以来だそうだ。
ヨン様の話もしてたなー。ヨン様が初めて来日した際泊まったホテルに、さださんもたまたま仕事で居合わせたんだって。で、ホテルのロビーはおばちゃんだらけで、自分のファン層とかぶってるから自分のファンだと思ったらそうじゃなく、さださんがロビーに行った際あるおばちゃんに、
「ついでだからさださんも」と驚く様子もなく普通に写真撮られて、ちょっとへこんだらしい。

こんな感じで2,3曲歌ってはMCを20分ぐらい間に挟んでたな~。その中でちょっとしたトリビアがあった。さださんは売れる前はザ・ピーナッツのバックバンドとして全国を回ってたらしい。その後も誰かの前座を務め、オフコースと合体するかしないかという話もありつつ、結局グレープでがんばったとのこと。やっぱりミュージシャンはいろんな下積みを経てここまでくるんだなと改めて感じた。
MCでこんなネタもやってた。今日のコンサートでバックミュージシャンを務めていた、タクマさんという人の話になって、さださんが「タクマは漢字が読めませんからーー!!残念!!」と言い出し、いきなりお笑い芸人のヒロシのネタの時のBGMが流れて
「タクマです 乳母車をにゅうぼしゃと読んだとです」
「タクマです 山形新聞をさんけいしんぶんと読んだとです」
「タクマです 最上川をさいじょうがわと読んだとです」
と言っていた。ほんとに漢字に弱いみたいだ。しかも2つ目と3つ目のネタは俺の地元山形ネタだったからちょっとおもしろかったかも・・・。

こんな感じでいろんな演出があって、お客さんはみんな満足していた感じだった。でも、終わったのが8時30分だったから俺の足は限界に達していた。しかも開演前に、ファンの人に先生と呼ばれてた謎のスタッフのおじさんからミルキー2個もらうし。
たまにはこういうコンサートもいいもんだとちょっと思ったりして。

さださんはMCで今日来たおばさん達をこう呼んでいた。
「昔の若い女の人」
なかなかうまい表現だった。 


今日の移籍情報
ハンブルガーSVが、アヤックスからオランダ代表MFラファエル・ファン・デルファールトを獲得
バルセロナが、アスレティック・ビルバオの元スペイン代表FWサンチャゴ・エスケーロを自由契約で獲得
by hkb3000 | 2005-05-28 22:52 | バイト

by hkb3000