人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

HK evolution

hkevolu11.exblog.jp

最新のHK的情報発信中~☆

演歌の力

初めて新宿コマ劇場に足を踏み入れた。

今日のはDAMで有名なDK主催のカラオケ大会の全国大会だった。まあ用はのど自慢の全国版といったところか。優勝者には賞金300万円と副賞が贈られる。
出場者は約2万人が参加した各地区予選を突破した強者9人。9人中6人は演歌を歌ってた。最年少の12歳の男の子は何故か高橋真梨子の「ごめんね・・・」を歌ってたw審査員の先生によれば呼吸のタイミングがいいと褒めていた。もちろん歌唱力も抜群で、12歳とは思えない歌いっぷりで末恐ろしい感じだった。

やっぱ全国大会まで残る人達はみんなうまい。ビブラートがはんぱねぇ!!伸びもあるし、表現力が豊かだ。素人の人が聞いたらすぐさまプロになれるんじゃないかと思うくらいの実力をみんな持ってた。でも審査員の先生方はこうすればさらに良くなるというアドバイスを一人ひとりにしていた。ビブラートの種類を使い分けた方がいいとか、言葉の歯切れをもっと良くしたほうがいいとか、呼吸についてとか細かい指摘をしていた。さすがプロの作曲家。

気づいたのが演歌を歌う人は基本的に歌がうまい。ていうか、演歌は歌がうまくないと歌いこなせない。ビブラート使うとこ多いし、曲の情景をうまく表現しなきゃいけないしね。優勝した26歳の男性も演歌歌ってたし、20歳くらいの女の子も演歌歌ってた。こういう大会で勝ち残るには演歌を歌えるくらいの歌唱力がないとだめということかな?

もうひとつ気づいたこと。演歌はどの曲も同じにしか聞こえないw曲名もおもしろいの多いし。「札幌エレジー」って(^^;

さらに気づいたこと。徳光さんの司会っぷりは見事だった。さりげなく冗談いれて場を盛り上げるし、出場者と話す際に絶妙なフォローいれるし。名司会者だね。
特に演歌のイントロで入れる紹介がさすがだった☆


今日の主な試合結果

<プレミアリーグ -イングランド>
ニューカッスル 1-0 アーセナル
ボルトン 1-1 アストン・ビラ     ←中田出場せず!最近出番少なくない?
WBA 2-0 マンチェスター・C    ←稲本フル出場で1アシスト!

<セリエA -イタリア>
フィオレンティーナ 1-0 トレビーゾ

<リーガエスパニョーラ -スペイン>
バレンシア 1-1 ビルバオ

<エールディビジ -オランダ>
ナック 2-1 ヘラクレス      ←平山フル出場!

<ブンデスリーガ -ドイツ>
ハンブルガーSV 2-1 ヘルタ・ベルリン  ←高原途中出場。

<リーグアン -フランス>
ル・マン 1-0 ボルドー     ←松井1アシスト!
マルセイユ 1-0 オセール   ←中田浩はベンチ入りもできず・・・

<スーペルリーガ -ポルトガル>
ウニアン・レイリア 1-3 FCポルト

<プレミアリーグ -スコットランド>
セルティック 3-2 ヒバーニアン ←中村1アシスト!
by hkb3000 | 2005-12-12 02:18 | バイト

by hkb3000