人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

HK evolution

hkevolu11.exblog.jp

最新のHK的情報発信中~☆

HKとDA -access-

ADSLから光にしたのに微妙に遅い。
速くなれ!!という願いをこめてaccessのランキング☆


シングル曲BEST 5

1. DRASTIC MERMAID (1994)
2. REAL AT NIGHT~眠れぬ夜の向こうに~ (2003)
3. TEAR'S LIBERATION (1994)
4. COSMIC RUNAWAY(DAISUKE ASAKURA Pred.AXS (1994)
5. MISTY HEARTBREAK (1994)

アルバム曲BEST 5

1. BREAK THROUGH THE BIG TOWN (2003 「Rippin' GHOST」収録曲)
2. LOOK-A-HEAD (1993 「FAST ACCESS」収録曲)
3. S-MILE GENERATION (1993 「ACCESSⅡ」収録曲)
4. OZONE, IN THE NATIVE (2003 「Rippin' GHOST」収録曲)
5. JUNGLING PARTY (1993 「ACCESSⅡ」収録曲)


初めてaccessを聴いたのは中1の時。当時は既に解散していたが、TMRのプロデューサーとして活動し出したDAのルーツを辿っているうちに「AXS SINGLE TRACKS」に出会った。俺のその後の人生に大きな影響を与えた1枚である。デビューシングルから11thシングルまで収録されていて、アルバム未収録2曲を含む豪華なベストアルバム。当時TKにはまっていた少年HKにDA独特の世界観が注入され、こういう音楽もあるのか~と衝撃を受ける。たった2年間しか活動してなかっただけに、少年HKの中では伝説のユニットとなる。

「DRASTIC MERMAID」はかなりaccessらしい。最初聴いた時ビビっときたのを覚えている。1年の時ライブでやったな~。
「COSMIC RUNAWAY」はaccessのシングルとしてではなくDAのソロシングルとしてリリースされているけど、Vocalが貴水なので実質accessの番外シングルみたいなものだ。この曲は名曲だね。初めて聴いたのはNHKの「ポップジャム」で解散宣言をした時。access結成のキッカケになった曲だからね。
「MISTY HEARTBREAK」は一度聴くとサビが頭からなかなか離れない~♪

2002年に7年ぶりに復活して新しいサウンドになり、昔よりもパワーアップした感じになった。「BREAK THROUGH THE BIG TOWN 」はその表れのひとつ。DA特有のデジタルサウンドとギターの力強さと貴水のハイトーンが融合した1曲。HK的にかなり気に入っている。イントロが印象的☆
「LOOK-A-HEAD 」や「S-MILE GENERATION 」は93~94の頃のライブでは欠かせない。2年前初めて行ったライブではこの2曲をやらなかったのでちょっと残念だった(><)この2曲ではショルダーキーボード使いまくりなんだよね!!!高校生の頃、「LOOK-A-HEAD」の途中にあるピアノの早弾き練習したな~。

最近リリースがないので早く新曲が聴きたいなと思っていた。来年はなにかあるかも!?
by hkb3000 | 2005-12-06 04:26 | 音楽

by hkb3000