ブログトップ

HK evolution

hkevolu11.exblog.jp

最新のHK的情報発信中~☆

<   2005年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日はかなりへこんだ。
授業料免除の申請がそろそろだと思って学校の掲示板見たら、なんと今週の月曜と火曜で学部の受付は終わってるではないか!今日が院生の受付の最終日で、仕方ないから今すぐ書いて出すことにした。多分大丈夫だろうと思って。

しかし、受付の会場行ってみると学部生はもう終わりましたときっぱり断られた。簡単に引き下がるものか!と思って頼み込む作戦に出た。何を言っても答えはNO。まあ確かに、俺が掲示板でチェックしてなかったのがいけないし、ひとりだけ特別扱いはしてくれないだろうと思っていた。だけど、1、2日遅れただけだし、去年までは10月にやってたから今回も10月にあるだろうと勘違いしていたんだから大目に見てくれよ!みたいな事言ったら、眼鏡かけたおばさんに、
「今年の2月の時点で既に日程が発表になってたのだからあなたが悪い」
みたいな事を言われた。なんて冷たいんだ。どうしようもなくなった俺は頭を下げて頼み込む。しかし、学生課の反応は変わらず。黙って立ち尽くす俺に、
「そこに立たれても何も変わらないよ」
とまで言われた。負けず嫌いの俺は最後の抵抗を。何故か俺は、以前自転車盗まれた時学生課にはほんとお世話になりました~みたいなことを言った。相手の反応は、それがどうした?という感じ。つまり、俺と学生課の仲なんだからお願いしますよ~ということを伝えたかったんだが全く伝わらず。そして最後に50代ぐらいのおじさんにこう言われた。
「自分のミスを悔い改めなさい!」
お前は宣教師か!?このクソジジイをブン殴ろうとも思ったけど、そんなことしたら確実に退学だと思って怒りをこらえた。そして俺はションボリしてその場を去る。
あまりの悔しさで物に当たりたかったけど適当なものがなかったから、壁に貼ってあった案内の紙をやぶいてやったw ←なんて幼稚な仕返しだ(^^;

元々は自分が確認しなかったのが悪いわけで・・・でもちょっとくらいは大目に見てくれてもいいじゃん!という気持ちも半分。中学の時部活で顧問の先生が、「もう練習はやらん!」と言って放棄したことを思い出した。あの時も長時間頼み込んだんだっけ。あと、単位をくれと頼みに言ったけど結局認めてもらえず留年してしまったサークルの元部長Dの悔しさが分かったような気がする。この敗北感はもう二度と味わいたくない!!

学生課なんて嫌いだ~!!大人なんて嫌いだ~!!!


今日の試合結果

<欧州CL>

シャルケ04 2-2 ミラン
フェネルバフチェ 3-0 PSV
R・マドリー 2-1 オリンピアコス
ローゼンボリ 0-1 リヨン
リバプール 0-0 チェルシー
アンデルレヒト 0-1 ベティス
インテル 1-0 レンジャーズ
FCポルト 2-3 アルトメディア
[PR]
by hkb3000 | 2005-09-30 04:26 | 日記
今日は府中の森芸術劇場へ。
場所が近かったこともあり、行く前に少し仮眠を取ってしまった俺。しかし、気づいたら集合時間の30分前で急いで着替えて電車に乗り会場に向かった。会場がもっと遠い場所にあったらマジで危なかった!!

安室本人はあまり見れなかったが、歌は聴けた。最近の曲が中心だったが、「Don't wanna cry」「Body Feels EXIT」「You're my sunshine」など懐かしい曲も披露。10年くらい前の曲なのに今聴いても全然かっこよかった♪またこういう曲も歌って欲しいよ~☆
正面にはエイベックス代表取締役社長のMAX松浦氏からお花が。それ1つだけポツンと。誰かもっと送ろうよ(^^;
昨日のフェチの話じゃないが、今日バイトいっしょだった人が安室の衣装が置いてある所を通ったらいい匂いがしたと言っていた。どんな香りだったんだろう?気になるところである。


今日の試合結果

<欧州CL>

ユベントス 3-0 ラピッド・ウィーン
バイエルン 1-0 クラブ・ブルージュ
アヤックス 1-2 アーセナル
バルセロナ 4-1 ウディネーゼ ←ロナウジーニョ、ハットトリックだ!!今年こそバルサが!
パナシナイコス 2-1 ブレーメン
リール 0-0 ビジャレアル
マンチェスター・U 2-1 ベンフィカ
[PR]
by hkb3000 | 2005-09-29 03:08 | バイト
今日のゼミで中間発表の予行演習をした。言いたいことがいっぱいあるのに、短時間で収めるのって難しい。就活してた時の面接をちょっと思い出した。
まあでももう少し手直しすればいい感じになってくんじゃないかな?がんばるぞー!


さてさて、madoenetさんからフェチバトンとかいうなにやら怪しげなものが回ってきたので、答えたいと思います。


■Q1■あなたは何フェチ?

声、口

■Q2■異性を見る時、まずどこを見る?

まず目を見て俺のとどっちが大きいか勝負するw
そんでもって口を見る。

■Q3■最近プッシュできる部位。

これって自分のだよね?だったら上腕二頭筋かな?世界進出した友達には負けるけど(^^;

■Q4■異性の好きな部位5つ。


二の腕
鎖骨
骨盤


■Q5■フェチを感じる衣裳は?

やっぱ制服ですかね!?

■Q6■バトンを渡す5人

yas、yozo、bassist、なごみ、しみづ
おまいらにパス!


やっぱこのフェチバトン、気を抜くと変な方向に行きそうだw
書いててだんだん恥ずかしくなってくるし(^0^;
[PR]
by hkb3000 | 2005-09-28 02:23 | 日記
最近ちょっと肌寒くなってきたな~。もうすっかり秋だ。
学生最後の夏休みもあと少し・・・。今年の夏ももう終わったのか(><)

この前「金田一少年の事件簿」見るの忘れてた~!推理ドラマ好きの俺としては何たる不覚。
今まで見た推理ドラマで好きなのは「ケイゾク」「トリック」「QUIZ」などなど。どれも予想外の展開ばかりでおもしろかったな~。「トリック」の阿部寛演じるどんとこ~いの上田次郎がナイスキャラだった♪
秋だからドラマとか映画とかいっぱい見るとするか☆そういやまだ「容疑者 室井慎次」見てなかった!!

明日はゼミの日。中間発表に向けての予行演習ということで、パワポ使っての発表初めてだ(>0<)取り敢えず気楽に臨むか~。

今日の主な試合結果

<セリエA -イタリア>
シエナ 4-2 メッシーナ
トレビーゾ 0-2 ミラン

<リーガエスパニョーラ -スペイン>
マジョルカ 1-4 マラガ
アラベス 0-3 R・マドリー

<エールディビジ -オランダ>
トゥエンテ 1-3 フェイエノールト
スパルタ 2-0 ヘラクレス

<ブンデスリーガ -ドイツ>
シュツットガルト 1-0 カイザースラウテルン

<リーグアン -フランス>
ナント 0-1 リヨン

<スーペルリーガ -ポルトガル>
S・リスボン 1-0 ビトリア・セツバル
[PR]
by hkb3000 | 2005-09-27 02:29 | 日記
中間発表まであと10日。今日も学校で発表資料の作成に精を出した。
取り敢えずレジュメとパワーポイントの資料完成。あとはそれを見てもらって、修正点があれば直していくという感じだな。
その後は発表の練習だ。7分という短い発表時間でうまくまとめなければ!

さっきテレビで姓名判断してたので俺もある姓名判断サイトでやってみた。すると、性格的なことがめっちゃ当たってる!
「社交家で人当たりがさわやか、人を見る目が厳しく大胆不敵な批判をする」
・・・怖いぐらいに当たってる(^^;
家系的な運が悪いらしく先天的運勢でのプラス面がなんとナシw これは運に頼らず自分の努力だけで生きろということか!?望むところだ!!!


今日の主な試合結果

<プレミアリーグ -イングランド>
バーミンガム 2 - 2 リバプール
ウェストハム 0 - 0 アーセナル
チェルシー 2 - 1 アストン・ビラ
エバートン 0 - 1 ウィガン
マンチェスター・U 1 - 2 ブラックバーン
ニューカッスル 1 - 0 マンチェスター・C
WBA 1 - 2 チャールトン
ボルトン 1 - 0 ポーツマス
ミドルスブラ 0 - 2 サンダーランド

<セリエA -イタリア>
レッジーナ 2 - 0 ウディネーゼ
パルマ 1 - 2 ユベントス        

<リーガエスパニョーラ -スペイン>
A・マドリー 0-1 ヘタフェ
バレンシア 2-1 R・ソシエダ
ベティス 1-4 バルセロナ

<エールディビジ -オランダ>
PSV 2-0 ローゼンダール
アヤックス 4-1 ローダ

<ブンデスリーガ -ドイツ>
ブレーメン 2-1 レバークーゼン
ハンブルガーSV 2-1 バイエルン

<リーグアン -フランス>
マルセイユ 3-1 メッツ
ル・マン 0-0 パリ・サンジェルマン

<スーペルリーガ -ポルトガル>
FCポルト 2-0 ベレネンセス

<プレミアリーグ -スコットランド>
ハーツ 1-0 レンジャーズ
セルティック 2-1 インバネス
[PR]
by hkb3000 | 2005-09-26 02:42 | 日記
アスベストが天井に含まれてることが発覚した代々木第一へ。

今日はEXILEだ!是非中の配置に!と思ったがロビー配置になり音だけしか聞けず。がっくり(><)でも、やっぱ歌はうまい☆ヒット曲多いしかなり盛り上がってたみたいだな~。Choo Choo Trainで始まりEXITで終わった今日のライブ。

そうそう、今日いっしょにバイトした友人のyasの配置がロイヤルボックスの所で、いろんなタレントを見たらしい。石田純一、とくダネ!の小倉さん、鈴木あみ、格闘家の山本KID徳郁と山本の姉等々蒼々たる顔ぶれ!詳しくはyasのブログをご覧下さいませ~☆
GLAYが来ることを期待してたけど来なかったな~。でも花はちゃんとあった!
ミーハーな俺にとってはyasがうらやましい限りだよ。そういや、大学1年の時調布で俳優の安藤政信とすれちがったのにはびびった!結局あれは一体何の撮影だったのだろうか?

EXILEやっぱいいな~☆カラオケで熱唱したくなった!
[PR]
by hkb3000 | 2005-09-25 03:19 | バイト
さあついに開催しました!HK AWARD!
今日の「電車男」の最終回で夏のクールのドラマが終了したわけですが、HKが見たドラマの中で勝手に賞を決めちゃおうというこの企画!もちろんHKの独断と偏見で決めますw

まず今クールでHKが見ていた連続ドラマは以下の通り☆

月曜 「スローダンス」
火曜  「海猿」 「がんばっていきまっしょい」
木曜 「電車男」
金曜  「ドラゴン桜」
土曜  「女王の教室」
日曜  「いま、会いにゆきます」

まずはHK的主演男優・女優賞、助演男優・女優賞の発表から!

HK的主演男優賞

阿部寛 「ドラゴン桜」 TBS系

HK的主演女優賞

天海祐希 「女王の教室」 日本テレビ系

HK的助演男優賞

仲村トオル 「海猿」 フジテレビ系

HK的助演女優賞

加藤あい 「海猿」 フジテレビ系

やっぱ桜木先生は強烈だったね!「バカとブスこそ東大に行け!」だもんねw
2枚目、3枚目役の両方こなせる阿部寛だが、今回の役は暴走族上がりの弁護士の役ってことでかなり感じ出せてたと思う。あの自信に満ちた感じがよかった☆
主演女優賞は絶対この人でしょ!真矢は天海さんしかこなせない役だった。「どうしたの?」「イメージできる?」等の台詞が見事にはまってた!
強くて知的で自信に満ちている。これが桜木と真矢の共通点かな?

助演男優賞を受賞したのは中村トオル。彼が演じた池澤さんは途中で死んじゃったけど、ドラマの中ではかなり存在が大きかった。あの鍛え抜かれた肉体も素晴らしかったし!目指せ池澤さんの鋼の肉体!
助演女優賞を受賞したのは同じく「海猿」に出演していた加藤あい。いつもの加藤とは一味違って優しい雰囲気をかもし出してた。ああいう役が一番合ってる気がする。

続いて新人俳優賞!

HK的新人俳優賞

志田未来 「女王の教室」 日本テレビ系

表情豊かでオド②した動きがうまくて堂々とした演技だった!あの強烈なドラマの中でよくがんばったと思う。これからが楽しみだ。

次は主題歌賞!

HK的主題歌賞

「キラキラ」 aiko 「がんばっていきまっしょい」 フジテレビ系

ドラマにぴったりの曲だった!夏っぽかったし、ボートに情熱を注ぐ悦ネエ達の姿が思い浮かぶ。今までのaikoの曲の中でもHK的には一番気に入った☆EXILEの「EXIT」を主題歌賞にしようかなとも思ったけど、ドラマとの兼ね合いや夏っぽい曲ということもあってこの曲を選出。

脚本賞です!

HK的脚本賞

衛藤 凛 「スローダンス」 フジテレビ系

とても見やすいドラマだった。ちょっと大人な雰囲気も好きだったし。月9らしいドラマだったと思う。深津絵理が役にぴったりはまってた!

さあ特別賞の発表です!

HK的特別賞

我修院達也 「電車男」 フジテレビ系

詳細キボンヌよかった!出演シーンは1回の放送につきわずか数秒だけど、HK的にはいつも楽しみにしてた♪いろんな国に行きすぎだよーw

続いてはちょっと不名誉な賞・・・。

HK的期待外れだったで賞

「いま、会いにゆきます」 TBS系

映画が大ヒットということで、映画を見てなかった俺はドラマもおもしろいのかなと思って見てみると、あれ?って感じ。梅雨の時期だけいっしょにいられるというストーリーだけど、ドラマが終わったのは9月中旬。途中世界陸上で中断したこともあって束の間の幸せを表現しきれてなかった。なんかテンポが悪かったと思うので、HK的にはイマイチ感情移入できなかった。こういう不思議なお話は映画の2~3時間がちょうどいい。ただ、ミムラは母親役似合ってたし、独特の包容力があった。劇中の音楽も綺麗でよかった。

最後に作品賞!!

HK的作品賞

「女王の教室」 日本テレビ系

やっぱ総合的に見ればこれだね!こんな作品今まで見たことないし、何より真矢のキャラが強烈!子供達もそれぞれの個性出せてたと思うし。毎回毎回波乱があって毎週放送を楽しみにしてた♪最終回の視聴率はなんと25%を超えた☆

ということで「女王の教室」が3部門受賞という形で幕を閉じたHK AWARD☆また次のクールが終わったら開催するかもしれません。それではさようなら~!!

暇人だ、俺ってw


今日の試合結果

<セリエA -イタリア>
アスコリ 1 - 1 シエナ
キエーボ 0 - 1 インテル
トレビーゾ 0 - 2 サンプドリア
エンポリ 3 - 1 カリアリ
レッチェ 1 - 3 フィオレンティーナ
メッシーナ 0 - 0 リボルノ
ミラン 2 - 0 ラツィオ
ウディネーゼ 0 - 1 ユベントス
パレルモ 1 - 0 レッジーナ
ローマ 4 - 1 パルマ

<リーガエスパニョーラ -スペイン>
バルセロナ 2 - 2 バレンシア
デポルティボ 1 - 1 ベティス
ビジャレアル 1 - 2 セルタ
ラシン 1 - 0 エスパニョル
R・ソシエダ 3 - 2 A・マドリー
セビージャ 0 - 0 カディス
マラガ 0 - 0 アラベス
サラゴサ 3 - 1 オサスナ
ヘタフェ 1 - 1 マジョルカ

<エールディビジ -オランダ>
アヤックス 2-2 ADO

<ブンデスリーガ -ドイツ>
レバークーゼン 2 - 1 ケルン
ヘルタ・ベルリン 3 - 2 デュイスブルク
カイザースラウテルン 0 - 2 マインツ05
シュツットガルト 1 - 2 ハンブルガーSV
ニュルンベルク 1 - 1 シャルケ04

<リーグアン -フランス>
トゥールーズ 1 - 0 マルセイユ
ソショー 1 - 0 ナント
サンテティエンヌ 0 - 2 ナンシー
アジャクシオ 0 - 0 ストラスブール
トロワ 1 - 2 モナコ
ニース 1 - 0 ル・マン
メッツ 1 - 2 オセール
レンヌ 2 - 2 ボルドー
パリ・サンジェルマン 2 - 1 リール

<リーグカップ -スコットランド>
セルティック 2-1 フォールカーク
[PR]
by hkb3000 | 2005-09-23 03:34 | ドラマ
キーボーディストHKが小学校時代に吹奏楽部でやっていた楽器とは一体何なのか?


それは・・・


テナーサックスでした~♪♪映画では主人公の友子が吹いてるよね☆

テナーサックスと出会ったのは今から13年前。小学校3年の冬だった。運動会かなんかで吹奏楽の演奏を見た時体に衝撃が走った。音楽にほとんど無関心でサッカーの少年団にはいるつもりだった少年HKが音楽をやってみたいと初めて思った瞬間だった。
取り敢えず体験入部みたいなものに参加することにした。まず先生の話。
「ピアノのお稽古とかすると月謝だけで1万円とかいっちゃうけど、うちの部の場合月たった500円で済むのよ☆」
小3の子供に対していきなり金の話かよ!?まあでもほとんどお金かかんないから親は反対しないだろうとその言葉を聞いてみんな一安心☆そして先生はいろんな楽器のマウスピースをみんなに手渡し吹いてみることになった。俺以外のみんなは何かしらのマウスピースで音が鳴っていた。俺だけならず・・・。金管楽器のマウスピースなんて特に。最後に自分のやりたい楽器を書いてその日は終了。確か俺は取り敢えず知ってる楽器書こうと思って、トランペット、フルート、パーカッションって書いたようなw 帰ろうとした時にあまりに落ち込んでた俺を見かねてか、
「今日鳴らなくても大丈夫だからね!次はきっと鳴るよ!」
と先生が声をかけてくれた。当時その先生はまだ新米教師でかわいらしい感じの先生だった。とても優しく接してくれたおかげで次がんばろうと思った。

次の体験入部に参加する少年HK。この日で楽器決めまーすと言われ内心焦っていた。
取り敢えずマウスピースを加えて吹いてみる。先生からコツを教わるが一向に鳴らず。だが、ひとつだけ音が鳴ったものがあった。黒いマウスピースに金色の金具が付いてるやつ。何の楽器か知らずに吹きまくる。結局音が鳴ったのはそれだけ。
その日先生から、
「HK君の場合テナーサックスとパーカッションのどっちかになるけどどっちがいい?」
と聞かれ管楽器をやってみたいと思っていた俺は迷わずテナーサックスを選んだ。

何日かしてから4年生以上の先輩方と初対面。ちょっと緊張気味のまま何十人といる先輩達の前で自己紹介をする。
「HKです。よろしくお願いします・・・」
当時はまだ人見知りがちょっとあったので恥ずかしがりやだった。自己紹介し終わった後に先生がサックスパートの先輩達に、
「男の子入るからよろしくね」
と言った。そう、サックスパートで男は俺だけだった。小学生の頃は女の子の方が身長が大きくて気も強かったりするのでちょっと怖かった。けど、当時テナーサックスやってた6年生の先輩が仲が良かった同級生のお姉ちゃんだったこともあって優しく教えてくれた。音楽に関してはずぶの素人だった少年HKにつきっきりで教えてくれたおかげでだんだん上達していく。指使いはリコーダーと同じだったから覚えやすかった♪その先輩とは3ヶ月くらいの付き合いだったけどいろいろお世話になりましたm(_ _)m何の因果かその先輩の弟とは高校も一緒だったけどね☆

4年になった俺はサックスパートが俺と2個上の先輩の2人だけだったこともあり、初めて地区大会に出ることになった。その先輩にマンツーマンで指導されるが何故かいつも叩かれてた。だんだん俺の怒りが積もり、仕返しを結構することに。
全体練習の時みんなが見ている前でやってしまった。その先輩が立った瞬間椅子を引く俺。すると先輩は椅子に座れず地面にしりもち。ざまーみやがれ!と少年HKは勝った気でいたが自体は深刻。その先輩は体が大きかったため腰に受けたダメージも相当大きかったようだった!うずくまる先輩に周りのみんなは騒然。すると先生が、
「何があったの!?」
と俺に聞くが少年HKに名乗り出る勇気などありゃしない。心の中でいつもやられてるのは俺なんだ!と呟いていたが悪いことをしてしまったと反省・・・。その後どうなったか忘れたw 確か謝った気がする☆
その年の冬普通は5、6年しかでないアンサンブルコンテストの地区大会の学校選考で見事通過☆フルート、サックス、トランペットの3組が地区大会にに出ることに。先生や先輩が連日マンツーマンで練習に付き合ってくれた。結果は銀賞で県大会には進めなかったが、4年で出たのは俺だけだったのでちょっと自信にもなった。その時の写真を見ると緊張のせいか譜面台の高さを直さずに演奏したため、俺だけ顔が写ってないw そういや大会前日にサックスのネック部分にあるオクターブキーを机にぶつけて壊したこともあったっけ。あの時は先生から大目玉食らったな~。

5年生、6年生と経験を重ねるごとに腕もそれなりになっていく。気づいたら部員の数も一時期80人くらいに膨れ上がっていた。6年の時は10年ぶりくらいに県大会に出場しいい思い出になった!あの時はうれしかった~♪

長くなったがこれがHKとサックスとの歴史かな☆ホールで演奏するのもよかったけど、お祭りのパレードや運動会なんかで外で歩きながら演奏するのも気持ちのいいもんだった!当時はまったく思ってなかったけど、管楽器の中でサックスが一番かっこいいな♪

映画で吹奏楽の顧問の役を演じていた白石美帆。妙に合ってた気がする。あんな感じの先生いたな~☆

個人的に好きなシーンはガールズ達が吹奏楽の人達が戻ってきたため楽器を取り上げられ泣いて帰るときに老婆が、
「なにしたんや?せんせいしんだんがー?」
と言ったとこがウケたw 方言だからおもしろいんだよね♪普通だったら、
「どうしたの?せんせいしんだの?」
ってなるもん。方言の力おそるべし☆

方言と言えば全体的にちょと誇張しすぎた表現もあったけど、まあ雰囲気は出せてたかな?ちゃんとずーずー弁になってたしね(^^) 山形出身の渡辺えり子が友子の母親役で出てたが、あの人のおかげでいい感じにしまってる感じがした。個人的には米沢出身のあき竹城に出てもらいたかったけど(^^;


今日の試合結果

<ブンデスリーガ>

ドルトムント 2 - 0 ビーレフェルト
メンヘングラッドバッハ 2 - 1 ブレーメン
フランクフルト 0 - 1 バイエルン
ハノーバー96 2 - 4 ボルフスブルク
[PR]
by hkb3000 | 2005-09-22 02:35 | 映画
やっと「SWING GIRLS」見ました♪公開された時から早く見たいと思っていたけど、結局劇場では見れずDVDで見ることになった。

この映画を見たいと思っていたのにはいくつか理由がある。

1.この映画のロケ地が俺の地元だから!

2.小学生の時吹奏楽やってたから!

3.保育園の時の先生がエキストラで出演しているから!

てなわけで実際作品を見たら結構おもしろかった♪まず、若者にはあまり馴染みのないジャズを題材にしてるところがいい。テレビのメイキング特集で見たけど、ガールズ達は撮影前から楽器練習のための合宿をして、本番では実際に演奏している。生の演奏をすることでリアルなスウィングが伝わってきた。ジャズもいいもんだと思った人も多いはず。
ストーリー的にもおもしろいし、自然の情景も綺麗だったりしてなかなか完成度の高い映画だと思った☆

ここでこの映画のロケ地をHK的に解説しよう。公式HPにあるロケマップを参照させてもらおう~♪
まず、ジョギングシーンが撮影された河川敷。この川は最上川といって地元では最もメジャーな川。この撮影場所からもうちょっと南下したところでは、毎年5月の上杉祭りで謙信vs信玄で有名な川中島の合戦の再現をやっている。俺も今年見に行った☆上杉の城下町に生まれながら、敵方の信玄をかっこいいと思ったことを地元市民の皆様お許しください(><)
ガールズ達が練習していたカラオケ店。ここは高校生の時部活の後輩達とよくカラオケしに行ったとこだ。練習帰りによく行ったな~♪学校から結構距離があるにも関わらず・・・。
上野樹里演じる主人公の友子が楽器を見に来たAzm音楽館。通称アズム館。ここには中学生の時よくスコアを買いに来てた。ちょうどキーボードを始めたころだった。そういやここでギターも買ったんだ。初心者セットみたいなやつを。半年くらいで挫折したけどw
友子が中古のサックスを購入したお店エビスヤ。中に入ったことはないけど、店の前を通るとガラス越しに展示された中古のエレキギターがいつも目に入ってくる。誰か買ったのかなあのギター・・・。ずーっと展示されたままなんだもん。
ガールズ達がバイトしたり路上演奏したSATY。この辺は米沢の中心部みたいな感じで、ここに来れば大体の物が揃う。SATYの前には映画館もあるので、地元の多くの人はここで娯楽を楽しむ。外の駐車場や搬入出口のシーンはSATYで撮影したものだが、劇中で出てきた食品売り場はSATYの中にあるものではない。エキストラ出演した先生の話によると、スーパーのシーンは福島県のとあるスーパーで撮影したとのこと。
野球のシーンが撮影された上杉スタジアム。高校野球の県予選等がここで毎年繰り広げられる。このシーンには多くの地元エキストラが出演しているが、保育園の時の先生がこのシーンに出てるとのこと。しかも結構わかりやすいところに映ってるらしい。俺は先生を探すためにスロー再生しながら隅々まで探したが見つからず。確かこのシーンって言ってた気がしたんだけどな~。先生!どこにいんのー!?
友子達が初めて人前で演奏するシーンと竹中直人扮する小澤先生が追いかけられるシーンを撮影したパチンコ店。ばあちゃんちに行く途中にこのパチンコ店の前を通る。周りは田んぼに囲まれている。
公式HPには載ってないが、ベランダで布団をパンパン叩いてる音を聴いて友子達がスウィングを感じて歩くシーンを撮影した団地。ここは俺が中1まで住んでいた家のすぐ近くにある団地だ。パッと見分かった☆また、関口香織役の本仮屋ユイカが「これってジャズ?」と言ったシーンで使われた交差点。ここにある信号機音は実際は鳴らない☆
ガールズ達が通っていた高校。この高校は米沢の高校ではなく、隣の高畠町というところにある高畠高校だ。父親の実家から車で数分のところにあり、この高校の前の道路を通るから校舎の外観とかなんとなく覚えてた。どっかで見たことあるなと思ったらやっぱここだったか~。
劇中よく登場していた鉄道はフラワー長井線で、米沢市内から乗れるものではなく、高畠高校の近くから乗れるものでもない。劇中では上杉スタジアムに行く際に使用していたが実際は違いますよ~(^^; しかもガールズ達が居眠りして乗り過ごしてしまった駅があるけど、あの駅は赤湯駅という駅で本来はこの鉄道の始発駅だから乗り過ごすことはないw
この鉄道は赤字経営で存亡の危機にある。この映画の後スウィングガールズ列車なるものが登場していたようだ。記念のお弁当まで出てたらしい。
最後に音楽祭の会場となった川西町フレンドリープラザ。ここは母親の実家の近くで、ばあちゃんち行く時にはこの建物がある敷地の前を通る。この映画で初めて中見た♪

てな感じで映画に出てきたほとんどのロケ地がどこにあるか分かった☆地元に関係した映画とか出るとなんかうれしいよね♪
年末に地元帰った時にでもロケ地まわってみようかな。真冬だけどw もしできたら今度その場所の画像のっけてみま~す。

長くなったので、小学生にやっていた吹奏楽の話は次回することにする。さて、ここで問題です。HKは小学生の時一体何の楽器を使っていたのでしょうか?(^0^)もちろんこの映画にも登場したよ~♪


今日の試合結果

<プレミアリーグ -イングランド>
アーセナル 2-0 エバートン

<スーペルリーガ -ポルトガル>
ベレネンセス 3-1 ビトリア・ギマラエス
ナシオナル 2-1 スポルティング・リスボン
[PR]
by hkb3000 | 2005-09-21 02:14 | 映画
ついに俺の友達で世界を舞台にする奴が現れた。

そいつから今日メールが来て、
「世界大会に出ることになったから」
マジかー!?当然俺は驚いた。その友達は高校の時いっしょにバレーしてた奴で、運動神経は抜群。なんでもこなせるスポーツマンだった。
なんの世界大会かというと、そいつが最近力を入れていたダブルダッチ(簡単に言うと長縄跳びの2本バージョンで、縄が回ってる中でアクロバティックな技を連発するやつ)の世界大会で、話によると昨日東京で開催された大会で優勝して世界大会出場が決まったらしい。しかも場所はニューヨーク!!いや~マジはんぱねぇ!!(トータルテンボス風)
こうなったら世界でも優勝してもらいたい☆日本代表としてがんばってくれ~!!

というわけで俺も明日から世界基準で頑張ります。まずは週に一度のゼミから・・・。


今日の試合結果

<プレミアリーグ -イングランド>
リバプール 0 - 0 マンチェスター・U
ブラックバーン 0 - 3 ニューカッスル
ウィガン 1 - 1 ミドルスブラ
マンチェスター・C 0 - 1 ボルトン

<セリエA -イタリア>
ラツィオ 3 - 1 トレビーゾ
ユベントス 2 - 1 アスコリ
フィオレンティーナ 4 - 2 ウディネーゼ
カリアリ 1 - 1 メッシーナ
サンプドリア 2 - 1 ミラン
レッジーナ 1 - 3 キエーボ
シエナ 1 - 2 パレルモ
リボルノ 0 - 0 ローマ

<リーガエスパニョーラ -スペイン>
アラベス 3 - 4 ヘタフェ
セルタ 0 - 1 ラシン
ビルバオ 1 - 2 マラガ
オサスナ 1 - 0 セビージャ
カディス 1 - 1 ビジャレアル
ベティス 0 - 0 サラゴサ
エスパニョル 1 - 0 R・マドリー
A・マドリー 2 - 1 バルセロナ

<エールディビジ -オランダ>
AZ 4 - 2 アヤックス
フェイエノールト 5 - 1 ヘーレンフェーン
ユトレヒト 1 - 0 フィテッセ
ローダ 0 - 2 ビレムII
フローニンゲン 1 - 0 PSV

<ブンデスリーガ -ドイツスペイン>
シャルケ04 0 - 0 ヘルタ・ベルリン
デュイスブルク 1 - 3 レバークーゼン

<リーグアン -フランス>
モナコ 0 - 2 レンヌ
ストラスブール 1 - 1 ランス
オセール 2 - 0 アジャクシオ
マルセイユ 2 - 1 トロワ
サンテティエンヌ 3 - 0 パリ・サンジェルマン
     
<スーペルリーガ -ポルトガル>
スポルティング・ブラガ 0-0 FCポルト

<プレミアリーグ -スコットランド>
ヒバーニアン 0-1 セルティック ←中村1アシスト!
[PR]
by hkb3000 | 2005-09-20 03:10 | 日記