人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

HK evolution

hkevolu11.exblog.jp

最新のHK的情報発信中~☆

就職イベント

おとといは武道館で行われた毎日就職EXPOのバイトだった。
朝7時30分に集合し、いつものことながら最初にイベントについての説明があったのだが、20人ぐらいいたバイト君の中におバカな奴がいた。
見るからにボーっとしてる感じで、中学生みたいな奴だった。
説明中にほとんどの人はメモを取っているのにそいつだけはボールペンすら持っておらず、ただ話を聞いているだけだった。社員の人に、
「メモ取らなくて大丈夫?後で聞くからね」
と目をつけられていた。結局そいつは大丈夫と答えたが、結局社員の人が見兼ねてボールペンを貸していた。そのあとも、
「3種類のプリント取って」
と言われたのにそいつは同じプリントを3枚社員の人に差し出し突っ込まれていた(^^;
こいつ今日大丈夫なんかなと俺は心の奥底で思っていた。

その後会場の中を回りながら説明があった。出口の近くに来た時、社員の人がおバカなバイト君に、
「君、俺達を出口まで案内してよ」
と言いそのバイト君は明らかに出口には見えない搬入口のようなところへ向かってトボトボと歩いていった。それを見て社員の人が、
「さよなら~お疲れ~」
と言い放った。あまりにもばかばかしい光景だった。しかもそのバイト君はそんなことを言われたのにも関わらず普通に奥の方まで歩いていき、社員の人が、
「おい!誰か止めてやれよ!」
と言ってた。なんてレベルの低い奴なんだ。

このバイト君以上にひどかったのがこの社員の人だ。俺達に説明してるときも落ち着きなくずっと指パッチンしながら話してるし、会場内を回っているとき禁煙なのにも関わらずタバコを吸いながら歩いていた。しかも指定の喫煙所以外の吸殻入れは塞がれていて水も入ってないのに、普通にその中に捨てていた。悪い大人の見本だ。
ローテーションで仕事を回している時休憩しに控え室にいくと、この社員の人はパソコンでなにやら作業していた。仕事でもしてんのかなと思ったら、なにか音楽が聞こえる。こんなことも言っていた。
「途中で切れてるじゃねーか!」
そう。こいつはWinかなんかで音楽ファイルを探していたのだ。休憩中だからいいかなとも思ったけど、俺が休憩しに控え室に来るたび必ずそこでその作業をやっていた。その人は午前中会場の見回りをしていたのに、午後になってからは一向に姿を現さなかった。仕事ちゃんとしてんのか?と疑問を持った。

この日の俺はというと、入り口に来た学生に受付票を配っていた。その時思ったことなんだが、俺が、
「おはようございます」「こんにちわ」
と挨拶してるのに何も言わずに通り過ぎてく奴が多々見られた。ほんとにこんなで就活できんのか?挨拶ぐらいしろよ!と言ってやりたかったね。もちろん中にはしっかりした挨拶をする人もいたが、挨拶もできないんじゃお話になんないよ。
挨拶がダメでも見た目はきちんとしてるだろうと思ったらそうでもなかった。普通に髪染めてたり、ヒゲ生やしてたりする人がちらほら。服装に関しては、このイベントの事前情報では服装自由というものだったらしいが、普通こういうイベントに参加するなら自由と書かれていてもスーツで行くのが常識だ。俺も3回ほど合同企業説明会に参加したが、私服で来る奴なんて全然いなかった。でもこの日は少数だが私服で来てる奴がいた。
自分が就活してる時の周りの人達と比べると、この日の学生達は全然ダメダメだった。見ただけでわかった。やる気もあんまり感じられないし。まだこの時期に就活してるだけのことはあると思った。

ここまで話したようなことをこの日いっしょにバイトした沖縄出身の奴とバイト帰りに酒飲みながら語り合った。そして俺は久々に飲みすぎて、やっとのことで家に帰り、気持ち悪くなってその後はお決まりの・・・。こんなに潰れてしまったのは調布祭の飲み以来だ。


今日の移籍情報
プレミアシップ昇格したウェストハムが、マンチェスター・ユナイテッドを退団した北アイルランド代表GKロイ・キャロルを獲得
モナコが、ユベントスからフランス代表MFオリビエ・カポをレンタルで獲得
インテルが、レアル・マドリードのアルゼンチン代表MFサンティアゴ・ソラーリを獲得する見込み
ニューカッスル・ユナイテッドが、チェルシーからイングランド代表MFスコット・パーカーを獲得
PSVの韓国代表MFパク・チソンが、PSVを退団しプレミアリーグへの移籍を決意したと報じられており、移籍先はマンチェスター・ユナイテッドが有力と言われている
ブレーメンが、横浜FMの日本代表DF中澤佑二の獲得に動きだす可能性があると報じられている。中澤に対しては、シャルケ04やボルシアMGも興味を持っていると言われている
by hkb3000 | 2005-06-17 15:39 | バイト

by hkb3000