ブログトップ

HK evolution

hkevolu11.exblog.jp

最新のHK的情報発信中~☆

光る鍵盤から光の鍵盤へ?

給料日前なので、なるべく節約生活しようと思い、昨日今日の夜ご飯を米、ツナ缶、キュウリの3種の神器でしのいでるHKです。明日もそれで頑張ります。マンネリ化を防ぐためにキムチソースかけよう☆


ヤフーニュースを見てびっくり。光る鍵盤ではなくついに真の「光鍵盤」が出てしまった。
機器は携帯より小さく、仕組みはレーザーで鍵盤を机に映し出し、赤外線センサーで指の動きを感知して内臓スピーカーで音を出すんだとか。音源も電子ピアノ並らしい。
これを作った会社が山形の会社だというんでさらに驚き(^^;
そこの社長が「楽器の音合わせや、旅先での演奏を楽しんでほしい」と言っている。確かに音合わせで使うには便利かもね。ただ、演奏となると微妙かも。鍵盤数は25しかないらしいし、第一音がどんなもんか疑わしい。

やっぱ鍵盤はバーチャルではなく実物が一番ですよ。鍵盤を通じてピアノと語り合うみたいな(^^;そう、鍵盤を通じてピアノと楽しく会話することで、ピアノさんはいい音を出してくれるのです。

ちょっと哲学入ってます(^^;
[PR]
by hkb3000 | 2006-08-23 01:07 | 日記