ブログトップ

HK evolution

hkevolu11.exblog.jp

最新のHK的情報発信中~☆

中田、突然の引退

日本中に衝撃が走った。

「HERO」を見ている時に急にニュース速報が。何かと思えば「中田現役引退を表明」のテロップが流れた。
すぐさまテレ朝にチャンネルを変え報道ステーションを見ると、中田のHPに記載されている全文が紹介された。
それを聞きながらこの前のブラジル戦後の中田を思い返すと、やっぱこういう心境だったのか~とうなずける気がする。あいつの場合、サッカーに対して美学のようなものがあって、常に上を目指していて、若い時にイタリアに渡りエリート街道まっしぐらって感じだったもんな~。いろんな葛藤と闘ってたんだろうね。

やっぱりプロで生きていくのは難しい。中田の場合、ローマに移籍したのが間違いだった気がする。あと2年はペルージャにいるべきだったような・・・。

まあ、この10年間十分存在感を見せてくれた。日本サッカーの顔だったね。もう中田の雄姿を見れないのは残念だが、中田の引退によって日本サッカーのひとつの時代が終わったんだと思う。これを区切りとし、4年後に向けて、日本サッカー界は中田に代わる新しいスターを育てなければならない。アテネ世代をはじめU20、U18、U15といったそれぞれの世代には、世界レベルの第一線で活躍できるであろう原石がたくさん眠っている。これからどのようにして原石達を育てていくか見物だな☆個人的には石川、平山、水野、野球解説者の高木豊の息子、その高木の息子といっしょにU13のワールドカップで世界を制した天才宇佐美に期待!!!


中田がこれから何をしていくのかも気になるところだ~
絶対サッカー解説者にはならないだろうな(^^;
[PR]
by hkb3000 | 2006-07-04 23:55 | サッカー