ブログトップ

HK evolution

hkevolu11.exblog.jp

最新のHK的情報発信中~☆

HK的旅行記4日目

4日目も早起きしてフィレンツェ中央駅へ。
ここの駅のインフォメーションの人はミラノとは違い、英語で丁寧に教えてくれた。ローマ・テルミニ駅までのユーロスターの特急券だけを買い、初めてイタリアの新幹線に乗った。
あいにくの曇り空だったが、ユーロスターの車窓からの眺めはなかなかだった♪世界の車窓からみたいな感じで、思わずこの番組のテーマ曲を歌ってしまったw
d0059116_044644.jpgd0059116_052740.jpg



2時間弱でローマに到着。ローマには2連泊するので、片っ端から観光地を回ることに。
まず、地下鉄でオッタヴィアーノ駅へ。地下鉄の券売機にはいつものチップくれ的な人がいた。
ローマの地下鉄の車体は落書きだらけで、危ない雰囲気を醸し出していた。すると、電車の中でおもちゃのキーボードを持って、デモ演奏を鳴らしながら歩いてくる子供が。手を出しながら歩いていた。そう、乗客からチップをもらうためだ。まだ4歳くらいの子供だった。その光景を見てちょっと悲しくなった。きっとお母さんにやれと言われてやっているんだろうが、日本の子供はどんなに幸せかちょっと考えさせられた。以前から聞いていた通り、イタリアは南に行けば行くほど貧富の差が出てくる。

d0059116_0555916.jpg

さて、地下鉄を降りた俺たちは、そこから少し歩き、世界最小の国バチカン市国に足を踏み入れた。正面に広がるサン・ピエトロ大聖堂にはたくさんの観光客が。柱廊にはたくさんの聖者像があり、壮大さを感じた。サン・ピエトロ大聖堂に入る際はセキュリティーチェックを受ける。空港でやるやつと同じやつ。そこを通過すると、門のところに衛兵が2人立っていた。なんか、ルパンのカリオストロ公国みたいだ♪


d0059116_124417.jpgd0059116_132086.jpgd0059116_134939.jpg



大聖堂にはクーポラがあり、階段を選んだ人は4ユーロ、エレベーターを選んだ人は6ユーロで中に入れる。もちろん、階段を選びなんとか約320段を上りきった。
クーポラ内部の絵もすごかったし、屋上からの眺めも素晴らしかった☆


d0059116_1132826.jpgd0059116_114818.jpgd0059116_1145087.jpg


d0059116_1391458.jpg
d0059116_1395077.jpg



ヴァチカンを見た後は近くのサンタンジェロ城へ。クーポラの階段で疲れたので、中には入らなかった(^^;今度はそこから、ナヴォーナ広場、パンテオン、そして観光の名所トレビの泉へ。多くの観光客で賑わい、みんな後ろ向きでコインを泉に投げていたので、俺も10円玉を投げたw


d0059116_1492985.jpgd0059116_1494675.jpgd0059116_1502416.jpg




その後、スペイン広場へ。階段があってみんな座ってただけだったけど、この広場にローマ兵みたいな格好をしたおじさんがいた。なんとなく遠くから写真撮ったら、金くれというポーズをしてきた。でも、俺たちはその人を完全無視wみなさんも、このローマ兵には気をつけましょう(^^;


d0059116_1554765.jpgd0059116_1562566.jpg



スペイン広場を跡にし、テルミニ駅の方へ歩く。駅の近くにローマ三越があったのでなんとなく入ってみた。すると、中には日本人しかいないw日本に戻ってきた感じだったwローマ観光で歩きつかれた時はここで休むのがいいかも☆水もタダで飲めるし♪


d0059116_1591833.jpg



夜はワインバーでワインと、イタリアチーズの盛り合わせ、ニョッキ、アップルタルトを堪能♪なかなか飲みやすい赤ワインで、チーズも癖のあるものばっかでワインに良く合うんだこれが(^^)/絶品だったのがアップルタルト☆生クリーム添えでかなりうまかった!

この日も歩き疲れて0時前に就寝。
イタリアで毎日のようにやってる番組がこれ↓ミリオネアみたいなやつw
d0059116_0515296.jpg

[PR]
by hkb3000 | 2006-03-18 02:04 | 日記