HK evolution

hkevolu11.exblog.jp

最新のHK的情報発信中~☆

HK的旅行記3日目

この日も朝早起きして駅に向かう。
この日は電車でフィレンツェに向かう。イタリアトレインパスを事前に買っておいたので、あとはフィレンツェ行きの電車を探すだけ。取り敢えず、パスに使用開始のスタンプを押してもらうためインフォメーションへ。英語でお願いするとインフォメーションのおじさんはわかってないような感じで後ろの方へ。数分後ようやくスタンプを押してもらい、今度は隣の窓口にいる英語の分かるインフォメーションのおじさんにどれに乗ればいいかを聞いた。パス持ってるんだけど、どれがいいかって聞いたらユーロスターを使えと言われた。おいおい!このパスだけじゃユーロスター乗れないんじゃないの!?多分説明が面倒だったのでそう言ったのだろう(^^;ミラノ中央駅の駅員はちょっと適当だったねw

イタリアの鉄道は日本の鉄道と違い、パネル式の掲示板に出発時間、終点、遅れ時間等を表示し、車内においては途中停車する駅や乗換え案内の説明アナウンスはまったくない。あっても主要駅だけ。しかも、電車は既定の出発時間には絶対出発しない。必ず10分は遅れる。日本じゃ数分遅れただけでとんでもないことになるのに。

d0059116_2273891.jpgさてさて、結局ICと呼ばれる特急のような電車に乗り約3時間半かけてフィレンツェ中央駅へ到着。途中乗り換えがあったりしてちょっと面倒だった。
フィレンツェはミラノに比べ歴史を感じる街で、建物も下町風情を感じるようなものが多い。自分らみたいに世界中から観光で訪れている人がたくさんいて、日本人も結構いた。

ホテルにチェックインし、早速観光スポットへ向かう。まずはフィレンツェのドゥオーモ、サンタ・・マリア・デル・フィオーレ大聖堂へ。
ここではクーポラと呼ばれるドーム型の部分に上ることができ、たくさんある階段をひーひー言いながら上った。クーポラ内部には「最後の審判」が描かれていて、外にある展望台のような所まで上るとフィレンツェの街並みが一望できる。入るには6ユーロ必要だが、それ以上の価値あり!

その後はシニョーリア広場や貴金属店が立ち並ぶヴェッキオ橋等を散策。フィレンツェは街並み自体が観光スポットという感じだったかな~♪こういう街に住めたら幸せだろうに(≧∇≦)
夕方時、フィレンツェを流れるアルノ川の光景がなかなか良かった~☆

夜は本に載ってたとこで食べようとしたがあいにく開店前。仕方なく近くの店を探しふと入ってみると日本語メニューのあるとこで、注文が楽だったw2品のセットメニューで13ユーロとなかなかお得なメニューもあり、結局俺はこのセットメニューからトマトソースのペンネと煮込みソーセージのようなものを注文した。ソーセージがなかなかうまくビールに良く合ったね☆

そういえば、フィレンツェでは路上販売してる人とかに何回か「サムライ」と言われた。歴史が古い街だけに言葉も歴史系w「今は忍者も侍もいません」ってやつを使おうとしたけど、見事に忘れてた(^0^;あと、フィオレンティーナの本拠地でもあるフィレンツェだけに「ナカタ」とも言われたw

フィレンツェの美しい街並みの虜になってしまった3日目でした☆
by hkb3000 | 2006-03-16 22:26 | 日記