人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

HK evolution

hkevolu11.exblog.jp

最新のHK的情報発信中~☆

TK ベストⅢ

今日はavex盤DISK1について語るとするか~♪


1 GOING GOING HOME / H Jungle with t
これはめっちゃいい♪夏の日のドライブにぴったりだ☆個人的にはWOW~より好きだな。
HK的評価:☆☆☆☆☆

2 survival dAnce ~no no cry more~ / TRF
trfの頃の最初のミリオンシングルとなった曲。サビの振り付けはクラスで流行ってたな~(^^;
この曲はキーボードパートが弾きやすかった。
HK的評価:☆☆☆

3 Feel Like dance / globe
このシングルを買った時、globeってどこのどいつだ?と思った記憶がある。取り敢えずTKプロデュースだから買ってみたら、見事はまってしまった。この曲は何年経っても名曲のままだな♪
HK的評価:☆☆☆☆☆

4 GET WILD / TM NETWORK
この曲は何回も語ったからよしとしよう(^^;とにかくTMを象徴する曲だ☆
HK的評価:☆☆☆☆☆

5 BE TOGETHER / 鈴木あみ
TMのカバー曲。TMバージョンとはまた違ったアレンジで楽しめた。CDで聴くと何故かシンバル系があんま聞こえない。
HK的評価:☆☆☆☆☆

6 Don't wanna cry / 安室奈美恵
この曲も売れたね~。シングルでは最後のとこがフェードアウトするが、アルバムバージョンではその部分を歌い切っている。確かmistioのCMソングだったんだ~。懐かしい!
HK的評価:☆☆☆☆☆

7 I BELIEVE / 華原朋美
華原の2ndシングル。2枚目でミリオンいっちゃうんだもんね、恐るべしTKブーム。そういや、今日華原が出演してる桃の天然水のCM見た。しかも昔と同じでヒューヒュー言ってて懐かしくなったね。桃天が流行ってたときは死ぬほど飲んだな~(><)
HK的評価:☆☆☆☆

8 FACES PLACES / globe
おそらくTK作品の中で最もキーが高いんじゃないかな?Aメロは低いくせにサビでいきなり上がるとは。当時KEIKOが辛そうにして歌ってたのを覚えている。ただ、この曲を機にglobeがいろんな方向性を見出したのは確かだ。
HK的評価:☆☆☆

9 BELIEVE / 渡辺美里
「My Revolution」の陰に隠れがちな曲。でも、渡辺美里らしい曲ではある。
HK的評価:☆☆☆

10 a song is born / 浜崎あゆみ&KEIKO
2大DIVAがタッグを組んだ貴重な1曲。浜崎とKEIKOそれぞれの良さが出てるね。2人とも全く違うタイプの歌手だってのも分かる。
HK的評価:☆☆☆

11 the meaning of peace / 倖田來未&BoA
個人的には「a song is born」より好きだね。まだ、この頃出始めだった倖田とBOAが、まさかこんなに売れっ子になるとは思わなかったね。この曲は倖田にぴったりの曲だったと思う。
HK的評価:☆☆☆☆☆

12 lovin'it / 安室奈美恵&VERBAL
安室よりVERBAL色が濃い1曲だね。この辺から安室はHIP HOPにシフトしてった感じなのかな?普通にポップス歌い続けて欲しかった(><)
HK的評価:☆☆

13 YOU ARE THE ONE / TK PRESENTS
当時絶頂期のTKファミリーがすべて参加した曲。ちなみに参加アーティストはTK、TRF、globe、安室奈美恵、華原朋美、内田有紀、hitomi、観月ありさ、浜田雅功、宇都宮隆、木根尚登、甲斐よしひろ、大賀埜々、dos、天方直実、m.c.A・T、久保こーじといった面々。一人1フレーズずつ割り当てられていて、最後の大サビのとこは安室、華原、KEIKOの順でパート分けされ、コーラスはTK。この大サビが終わったあとにTRFのYU-KIのパートになる。俺的にはここが納得いかなかった!当時TKファミリーの象徴でもあったTRFなのにこの扱いとは・・・。大サビを歌わせてあげて欲しかった。それか最後の締めとかに。あと、DJ KOOのパートの歌詞が無理矢理TRFの曲名を入れたものだったのでおもしろかったwこの部分の存在意義は未だに謎である・・・。
HK的評価:☆☆☆☆☆

このavex盤DISK1は隠れた名曲よりヒット曲が多いという印象。avexはTKのおかげでここまで大きくなったといっても過言ではないからね。まさにTKと共に時代を駆け抜けてきたレコード会社☆
by hkb3000 | 2006-02-08 03:15 | 音楽

by hkb3000