ブログトップ

HK evolution

hkevolu11.exblog.jp

最新のHK的情報発信中~☆

HK的ぶらり旅

23日は18切符を使って日本海側へ向かう。

友人のyasから残り1回分の18切符を購入し、14時半頃最寄り駅を発つ。新宿で埼京線に乗り換え、赤羽で高崎線の電車に乗る。そこから高崎までめっちゃ長かった。ついにyasから俺の元に完全移籍したipodをフル活用して移動時間をすごす。

17時半頃高崎に到着。次の電車まで時間があるので、改札を出てコーヒーを飲んで一息つく。初めて高崎の地に足を踏み入れた記念に駅弁を購入。

40分ぐらいして上越線に乗る。途中雪が積もってる場所が出てきて、北に向かっていることを実感する。おなかが空いてきたのでさっき買ったとりめしを食べることに。対面式のシートに座っていったら、高校生ぐらいの2人組が前に座ったのでなんとなく食べづらく少しの間空腹を我慢。20分ぐらいして2人がいなくなり、ようやく駅弁を食すことができた。なかなかうまかった♪

19時20分頃水上駅に到着。
d0059116_15563584.jpg

ホームには雪が積もっていた。しかもここからの電車にはほとんど人が乗っておらず、不気味な静けさに包まれる。でも音楽聴いていた俺にはあんまり関係ないか(^^;
水上から長岡までの道中、トンネルを通る場所がある。そのトンネル内に3つほど駅が存在する。もちろん人はいない。絶対ここで降りたくないし、電車も止まってほしくないと思いながら越後中里に着く。ここはちょうどスキー場の前で、何かの関係で30分ほど停車。また電車の中は静寂に包まれる。20時19分の出発予定だったが、雪の影響で少し遅れた。
若干遅れながらも無事に出発し、再び長岡へ向かう。スキー場のまん前にある駅やペンションのまん前にある駅を通りながら先へ進む。
越後湯沢に着いた。するとまたここで遅れが生じる。雪国だから仕方ないと思いつつも、ここでかなり待たされた。しかもipodの電池も切れ、完全移籍したばかりのipodはここで力尽きる。長岡駅の手前の駅でも、踏み切りが切り替わらなかったとかでまたまた待たされることに。

予定よりも40分ぐらい遅れて長岡駅に到着。
d0059116_15572061.jpg

長岡駅の外はすでに人気が少なく、寒さも増していた。
さらにそこから信越線に乗り換えて、夜の電車に揺られ目的地へ無事到着。気づいたら時間は0時になっていた。10時間近くの旅をしてみて、夜ではなく日中旅をすればよかったと思った。
だって外の景色が暗くて見えないんだもんw
[PR]
by hkb3000 | 2005-12-25 12:50 | 日記