ブログトップ

HK evolution

hkevolu11.exblog.jp

最新のHK的情報発信中~☆

中間発表無事終了~

ひとまず終わってよかった☆時間気にしすぎてちょっと焦ったけど、7分ぴったりでなんとか言えたし、質問もなんとか返せたからよかった!
俺の研究テーマは「音楽理論を用いたMIDIデータの解析」。
何をするかというと、MIDIデータの構造を解析しその中の演奏情報を元に、コード理論等を使って楽曲のコード進行を自動推定するというもの。これはゆくゆくは自動作曲、自動採譜などに応用されるものだが、目標としては100%正確なコード進行を推定してみたいのですよ。今は一定調の曲であれば調性認識できるところまで進めたから、これからは転調を含む曲に対してもうまくいくように検討中。だから、コード進行を判定する作業は当分先だな~。

研究対象にしているMIDIデータはまず簡単なものからと思い、ピアノ曲を扱ってみた。クラシックや民謡もいいな~と思いながら聞いてると、心にしみる曲を発見。それは「朧月夜」☆中島美嘉もカバーしていたが、なんていい曲なんだ~♪ピアノだけで聞くとなおさら~♪やっぱピアノは最高の楽器だ~♪

中間発表は終わったが、明日から1週間後締め切りのレポートを頑張らなければ・・・。

ついに明日は「白線流し~夢見る頃を過ぎても」放送!!このブログ見てる人、絶対見ろよ~!!!
俺、絶対泣くな(^^;
[PR]
by hkb3000 | 2005-10-07 02:59 | 日記