ブログトップ

HK evolution

hkevolu11.exblog.jp

最新のHK的情報発信中~☆

多重人格

夜の番組で、多重人格の特集やってた。その人は女性で27の人格を持つという。でも最近はだんだんよくなってるみたいで、たくさんあった人格もほとんど1つに統合されたらしい。

肉体はひとつなのに、何人もの人格があるなんてちょっと信じられない感じだが、現にこういう人がいるのだ。しかもそうなる原因が、幼少期に受けた虐待によるもの。苦痛から逃れるためにもうひとつの人格を作り出し、その人格に背負わせてしまうほどの恐怖を与える児童虐待。絶対にしてはいけない。虐待された子供はトラウマを抱え多重人格者になってしまう可能性が高いが、その子供が親になった時自分の子供に虐待を繰り返してしまうということもあるらしい。今日の特集に出てた人の子供も小さい頃にその人から虐待を受けたそうだ。20代になった今でもその母親を許せないでいるらしい。ちなみにその子供は多重人格ではないらしいが。

でも、家族みんなで多重人格の母親を支えているところがすごいと思った。特にその人の旦那さん。日頃の生活を事細かに記録し、常に側にいて奥さんの話を聞いてあげている。そうすることで、2人の間に強い信頼関係が生まれ、それが快方に向かわせる要因のひとつになっているという。確かに、つらい過去を受け入れようとするとき、誰かが信頼できる人が側にいれば本人も心強いはずである。今日の特集を見て解離性同一性障害を治すには、本人の過去を受け入れようとする勇気と強い意志がもちろん必要なのだが、家族やお医者さんなどの周りのサポートがあってこそ治る病気なんだなと考えさせられた。


今日の渡鬼での「こしらえる」使用回数 1回


今日の移籍情報
エバートンが、ポルトのポルトガル代表DFヌノ・バレンテを150万ポンドで獲得することで合意に達したと報じられている。
バレンシアが練習に参加していた早大のU-23日本代表DF徳永悠平(21)に対して今週中にも正式なオファーを出すと報じられている。
セリエAに昇格したトレビゾが、FC東京のU-23日本代表MF石川直宏に対して正式にオファーを提示する見込みとなった。移籍期限である31日までにFC東京との調整が進めば、日本人6人目のセリエAプレーヤーが誕生する。

↑ なんとしても石川よ!移籍してくれ!!
[PR]
by hkb3000 | 2005-08-30 01:48 | 日記