ブログトップ

HK evolution

hkevolu11.exblog.jp

最新のHK的情報発信中~☆

懇親会

今日は内定先の懇親会だった。
初台にある本社で行われたのだが、ここに来るのは久しぶり。最終面接以来だから2ヶ月ぶりだ。

4時30分からの予定だったので、4時20分くらいに会社に着くように行ったら、すでに他の内定者の人達はほとんど来ていた。結局40人ぐらい集まっていた。ちなみに今日の懇親会は技術系のみ。

時間になってまず案内されたのがCASIOの製品が置いてある展示室。時計、電卓、デジカメ、携帯、電子辞書、そして俺の一番興味のある電子楽器。すべて新製品を展示していて、30分くらいその部屋にいた。

その部屋を出ると会議室へ。そこには机と椅子が職種別のグループごとに用意されていて、俺はソフトウェアの開発設計で採用されたのでソフトのグループに。1グループ10人ぐらいで、そこに若手社員の方が2人。ソフトとハードはそれぞれ2つのグループに分かれていた。
まず若手社員の方が自己紹介。2人とも入社4年目で、1人は背の高い爽やかな感じで電通大出身の方。羽村の技術センターにて勤務。もう1人はボクシングの畑山に似ていて、八王子の技術センターにて勤務。

いろんなことを話してくれた。まずは仕事の内容。ソフトだからってプログラミングを大学生のうちに完璧にしておく必要はないらしい。全然できないまま入社しても問題ないそうだ。大学で勉強した言語以外のものを使ったりするので、むしろ勉強するのは入社してからなんだって。英語もできなくても全然余裕らしい。電通大出身の方の場合、黒人と野球するときぐらいしか使ってないらしい。

社員寮の話もしてた。青梅線の福生駅の近くに2つ寮があるとのこと。1つは古くてトイレ風呂共同。風呂は1つ。もう1つは新しいけど家賃は古い方の2倍。トイレ、洗面台は各部屋にあるが風呂は各フロアに1つずつ。俺は五思寮を乗り越えた男だから大抵の部屋に住むことはできる。しかし、もうあんな生活はうんざりだ。取り敢えず1,2年は国領に住み続けます。

40分くらいの談話の後、別の部屋に移りビールを飲みながらの懇親会となった。食べ物もちゃんと用意されていた。何人かの内定者と話したが、電通大の人もいた。J科の院生だった。
社員の人とも話せた。お笑いコンビ、キャン×キャンの背の低い方に似ていた。その人に、
「誰かに似てるって言われない?」
と聞かれ俺は、
「いや特にいないと思います」
と言ったら、
「え~そんなことないでしょ!」
と言われたので、
「加藤ローサに似てるって言われたことあります」
と言ったらめっちゃウケてた(笑)。すると俺のネームプレートを見て、
「君おもしろい!じゃあ今日から菅野ローサだ!」
ここでHKに続く俺の3つ目の名前が誕生した。言われたことあるといってもサークルの友人Mにしか言われたことないのに(^^;

7時30分過ぎまで懇親会は続いた。緊張してちょっと疲れてしまったかも。今度は来月4日の健康診断だ。


今日の移籍情報
チェルシーのセルビア・モンテネグロ代表FWマテヤ・ケジュマンがアトレティコ・マドリードへ移籍することが決定。
パリSGが、ミランの元フランス代表MFヴィカシュ・ドラソーを獲得することで合意。
ハンブルガーSVが、ボルシア・ドルトムントからコートジボワール代表MFギ・ドゥメルを獲得。
ユベントスからフィオレンティーナにレンタル移籍していた、イタリア代表FWファブリツィオ・ミッコリとイタリア人MFエンゾ・マレスカが、ユベントスに戻ることになったと報じられている。
ミランが、マンチェスター・ユナイテッドのオランダ代表FWルート・ファン・ニステルローイの獲得に動いており、合意に近づいていると報じられている。
来季からフランス1部リーグへ昇格するナンシーが、C大阪の元日本代表FW西沢明訓(29)をリストアップ。
[PR]
by hkb3000 | 2005-06-30 01:14 | 日記